春は何かと忙しい季節。
元気な心作りのための要素がギュッとつまったサバーグのマスタード添えをご紹介します。
サバは、神経伝達物質の主材料になるたんぱく質が補給できるほか、最近ではうつ病予防・認知症予防など、脳の健康との関連性も注目されているEPAやDHAも含まれています。
そして、心の安定には欠かせない睡眠ホルモンの「セロトニン」。
セロトニンは合成される過程で、ビタミンB6・ナイアシン・葉酸・鉄のサポートを必要としますが、さばにはこれらの栄養素も含まれます。
豆腐の原料である大豆は、植物性のたんぱく質の含有量が高く、なおかつバランスよくアミノ酸が含まれているため、体内で効率よく吸収することができます。
子供から大人まで大人気のハンバーグをサバで作れば、家族みんなで元気な心が作れますよ。
元気な心を作る!サバーグのマスタードソース添え
快眠セラピスト「MISA」のワンポイントアドバイス
元気な心作りにはストレスに打ち勝つ力も大切です。
玉ねぎやブロッコリーに含まれるビタミンCは、ストレスが多い環境で消耗が激しくなる栄養素です。そ
のため、ビタミンCが不足するとストレスと戦えず、ストレス耐性が弱まるということにも。
心の安定につながるサバのたんぱく質と疲労回復に役立つ野菜のビタミンCの最強元気レシピです。
#耳のしあわせラボ