「元気が出ない」
と悩んでいる方
頭痛・腹痛・めまいといった身体の不調として現れたり、不安になる・元気が出ないといった、精神面での症状が現れることも。
これは心と身体のSOSサインです。
①心の疲れ、身体の不調
ストレスが心に揺さぶりをかけてくる!
大きなストレスを受けたり、ストレスが慢性的になると、気持ちや感情を含む心が揺さぶられてしんどくなってしまいます。
②心の疲れ、身体の不調
ストレスに対抗して気が張った状態が途切れる!
頑張り続けて疲れ切ってしまうと、身体に変化が生じます。
頭痛・腹痛・めまいといった明らかな身体の不調として現れるのです。
③心の疲れ、身体の不調
神経や脳が疲れる!
この疲れからくる心身の不調が日常生活に大きく影響するようになると、うつ病や睡眠障害など精神的な病気と診断されることがあります。
④心身が元気になる睡眠のコツ3選
22時から2時までは睡眠の確保を☆
この時間帯は一般的に、成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイムといわれています。
睡眠中に身体を修復し、骨や筋肉を強くしてくれます。
⑤心身が元気になる睡眠のコツ3選
幸せホルモン「セロトニン」を摂取☆
脳をリラックスさせて安心感をもたらすセロトニンは、魚や豆類、乳製品に多く含まれています。
朝食で摂ることは理にかなっているんですね。
⑥心身が元気になる睡眠のコツ3選
午前中の日の光を浴びる☆
朝起きたら、光のシャワーを浴びるようなイメージで空を眺めてみましょう。
脳にセロトニンを生み出せば心が安定しやる気を引き出します。
心身は元気になる?
最近、うつ病などの理由で仕事を休む人が多いようです。
眠活はその予防になり、すでに不調になっている人は改善する効果が高まりますよ☆
朝の光を浴びて目をしっかり覚ましてね!!