「時間がない…」
と悩んでいる方
目覚めてからの数時間、どのように過ごしていますか?
太陽が昇る時間が早くなる季節に見直したいのが、「朝時間の使い方」です。
そのためには、実は「夜時間の使い方」を見直すことが必要なんですよ~☆
①朝時間が大切なワケ
朝は「脳のゴールデンタイム」だからです。
睡眠をしっかりとった脳は、チリ1つないまっさらな状態。
そのため、朝が一番集中できるのです。
脳は目覚めてから2~3時間後が最もパフォーマンスが高いといわれています。
②朝時間が大切なワケ
朝は誰にも邪魔されず、やりたいことができます。
「朝のゴールデンタイム」を自分のために使えます。
朝食を摂り、できれば15分ほど早足で駅まで歩く。
そして、頭がさえているうちに資格や語学の習得をする。
始業前に仕事モードが全開になります。
③朝時間が大切なワケ
太陽の光がセロトニンの合成を促し、体内時計をリセットしてくれます。
朝、脳のパフォーマンスが高いのは、セロトニンの分泌のおかげなのです。
別名「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌は、森林浴をしている状態。
物事に集中するのに最適な環境を生み出す物質なのです。
④幸せホルモンで運が良くなる睡眠法
朝と夜の時間割を作りましょう☆
朝と夜の時間の使い方を時間割にして書き出してみましょう。
朝型の生活を送るためには、夜の行動を全て朝の時間帯にスライドすることが大切です。
⑤幸せホルモンで運が良くなる睡眠法
今までの生活習慣を夜型から朝型にしましょう☆
例えば、朝7時起床、飲み会で23時帰宅、深夜1時に就寝という生活を朝6時起床、20時帰宅、22時就寝に改善してみます。
いかに普段の生活が夜に傾いているかがわかります。
⑥幸せホルモンで運が良くなる睡眠法
「朝時間」「夜時間」の行動を明確にしましょう☆
時間をかけすぎたり時間を無駄にしていないか、帰宅後の行動を朝にシフトできるものはないかなど、チェックしていきます。
例えば、帰宅後に本や雑誌を読む習慣を朝にシフトすれば、就寝時刻を早めることができます。
「整えるだけ!幸せホルモンで運が良くなる睡眠法」まとめ
朝時間をどう過ごすかで、生き方も変わってきます。
24時間の生活リズムを見直せば、自分に合ったリズムが整ってきます。
朝時間を活用すれば、やりたいことがどんどんできるようになりますよ☆